« 真言宗諸派連合卍教団と卍教団は別団体である(名前似てるだけ) | トップページ | ダライ・ラマ14世が指導者の公選を提言 »

2009年6月22日 (月)

で、結局明覚寺グループとの関連はいかに?

真言宗金剛院派、真言宗諸派連合卍教団なる新宗教について、

これが北野という霊能者によるマジナイ宗教であるのはまあ間違い無い。

そして真言宗の正統な密教僧という触れ込みで営業してるのもそうで、問題ではある。


だが、詐欺集団として解散命令まで出された、霊感商法で有名な明覚寺グループとの関連性は、よく分かりません。

前々記事のサイトによれば、「本覚寺」「明覚寺」また「卍教団」の名は真言宗金剛院派の別称にすぎないとある。


明覚寺グループ事件の経緯については以下にまとまっているが。

http://www7.ocn.ne.jp/~kokubo/gokui_4.htm#SS3


本覚寺(明覚寺)の設立者、西川義俊は避妊具の訪問販売会社の社長で、その組織を使って●●寺を大量に造って霊能者詐欺を企業体として大々的にやったわけです。

何度も暖簾を付け替えて霊感商法やりまくってたわけですが、しかし、真言宗諸派連合卍教団との接点は特に見出せない。

今のところ私の立場からすると、霊能者による祈祷ビジネスという意味で似たような商売してると思うけど、別組織ではないか?というのが考えです。


西川が明覚寺グループで飼っていた霊能者達&洗脳されきってる信者は野に放たれたわけで、それがそのまま卍教団グループに吸収のようなことでもあるなら別だけど、

今んとこ明覚寺グループは解散命令のあと地下に潜ったのでよく分かりません。


なおその後の明覚寺の裁判と教団についてはこちらに詳しかった。

http://kito.cocolog-nifty.com/topnews/2009/06/etyphoon-85d7.html

正覚院義敬=矢野敬二郎、冨永和子=宇崎晴翔とかいろいろ霊能僧侶がいたようですが、これら名前が出てる幹部以外にも僧侶が多くいたようですが、彼らはどこへ行ったのだろうか。


まあ別組織だとしても、真言宗諸派連合卍教団のやってることは非常にあぶなっかしいと思うし、スピッ子は騙されないで欲しいなとは思うので、やはり注意したい団体ではあるのですが。

« 真言宗諸派連合卍教団と卍教団は別団体である(名前似てるだけ) | トップページ | ダライ・ラマ14世が指導者の公選を提言 »

宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1809125/48417567

この記事へのトラックバック一覧です: で、結局明覚寺グループとの関連はいかに?:

« 真言宗諸派連合卍教団と卍教団は別団体である(名前似てるだけ) | トップページ | ダライ・ラマ14世が指導者の公選を提言 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック