« 観音菩薩は中国では女性になっている | トップページ | [宗教][民族]龍王宮の管理人さんは急逝されていた »

2009年8月18日 (火)

ラオス館の昭和寺

近年の仏教プチブームでは、古臭いイメージで敬遠されてた仏教が、海外の仏教をもって「これまでと違う仏教」という雰囲気で人気を集めている印象がいくらかあります。

(個人的には「これまでと違う!」「革新的だ!」「これぞ真の道!」みたいな安易なゴールを求める仏教との付き合い方は、危険な感じがするんですけどね。そんな簡単なゴールなどあるもんかい、と私は思います。先の見えない暗中模索にこそ真実があるのではないでしょうか。)


ここでもてはやされる海外仏教は、大きくわけてチベット仏教系と、南伝仏教ということになるでしょう。同じ北伝の中国仏教や韓国仏教といったものは国内では華僑や在日以外にはぜんぜんですね。

チベット仏教も、もっぱらチベット。ブータンや、ラダック、シッキムといったものや、ネパールのもの、またモンゴルなどはあまり伝わっていない。

南伝だと、スリランカ仏教、ミャンマー仏教、タイ仏教あたりがよく日本で活動している仏教でしょうか。


さて、南伝だとラオス仏教というものもあるのですが、これはほとんど話しに聞かない。

ラオスって国は敬虔な仏教国で、貧しいながらもわりと政情安定していて仏教も盛ん。


以前、各国の写真集とかで仏教建築見たんだけど、ラオスのもろもろのカオスな感じが好きです。

中国的な意匠も、東南アジア的意匠も、インド的意匠も組み合わさってて、カオスです。非常におもしろい。

教義は知らんけど、少なくとも建築や美術の世界では、ラオス仏教がおもしろい。



さて、そのラオス仏教の影響がかすかにある日本には珍しい影響物として、今回紹介する霧ヶ峰高原の昭和寺がある。

これは大阪万博のラオス館が移築されたという建物で、「国際霊廟中観山 同願院昭和寺」というらしい。


公式サイト

http://www.geocities.jp/hfwyt078/


宗派的には無宗派で、ラオス仏教寺院とか南伝仏教寺院ではありません。

本尊は、大阪万博に、梵文学者の故山崎良順師が戦争で殺しあったことを深く悼み、世界平和を祈願して浄財を募って作った観音像。古河パビリオンの前に建てられたものだとのこと。

さらに大阪万博後、戦死者慰霊の意を継ぐ施設として昭和寺が作られました。建物はラオス館を払い下げてもらうことができ、それを利用しているってわけです。


写真見てもらえば分かりますが、建物がすごく特徴的でカッコいい!

戦争被害者慰霊をテーマにした寺にカッコいいもないと思いますが、南方でたくさん死んでいった人々を思うと、この南方風の建物の意味は深い。


こちらにも情報載ってた

http://www.arakawas.sakura.ne.jp/backn013/showwade/showwade.html

湿気の多い土地柄なので痛みが激しいそうで、寄付を募っています。

塗り替えに130万円は必要とのこで困ってらっしゃる。

他に雨漏り修理も50万円くらい必要だそうです。


雨漏りするような状態なのか…儲け主義で寄進を募る寺とかと違って、たかだか数十万の金も窮する事態というのはなんとも…

檀家寺でウハウハの寺が高級車乗り回してる一方で、このような大義を持つ寺がボロ屋で貧窮というのは、なんともやるせない。



その他昭和寺の情報

http://www5.plala.or.jp/GTM/raosutuiti.htm

http://washimo-web.jp/Report/Mag-Syouwaji.htm

現在の昭和寺には、東南アジアやチベットで定番の、魔除けの目玉が本堂にありありと描かれてますが、万博のパビリオンとしてあったときは無いのか。

移築したときに、「頑張れよ!」ってことで魔除けにラオの人が入れていったのかな?



--------

なんかググってたら、ラオス人民民主共和国仏教協会、霊鷲山 釈迦牟尼寺というサイトがあった。

http://homepage2.nifty.com/syakamuni/

http://homepage2.nifty.com/laoswat/

前昭和寺調べたときはこんなサイト見つからなかったので、わりと最近サイトできたんじゃないかな。


ラオ族の人って、タイとかベトナムとかミャンマーよりなんか日本人ぽいよなーと常々思ってたんですが、ここの写真見てもなんか親近感わくね。

(あくまで「よりも」ですが、ラオ族は高床住宅文化とか持つし、雲南の少数民族などとも近縁。日本人、特に弥生人の起源を考える場合、わりと遠からずというのはあるのではないでしょうか)

« 観音菩薩は中国では女性になっている | トップページ | [宗教][民族]龍王宮の管理人さんは急逝されていた »

宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1809125/48417589

この記事へのトラックバック一覧です: ラオス館の昭和寺:

« 観音菩薩は中国では女性になっている | トップページ | [宗教][民族]龍王宮の管理人さんは急逝されていた »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック