« 真言宗臼杵山天光寺って? | トップページ | 大阪市大Religion-Cafe »

2009年11月21日 (土)

通信教育で在家大僧正!宝榮山妙法寺

先の記事の天光寺とは関係無いんですが、天光寺のすぐ近くに宝榮山妙法寺という胡散臭すぎる寺(っていうか…)があるそうです。

東京都西多摩郡檜原村に所在地があると公式サイトにはあるのですが、現場は幅2m程度の細い林道にあり、鳥居の付いた粗末なお稲荷さんのようなお社があるだけだそうです。


宗教法人 宝榮山妙法寺@Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%99%E6%B3%95%E5%AF%BA_%28%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%AA%9C%E5%8E%9F%E6%9D%91%29


宗教法人 宝榮山妙法寺

http://www006.upp.so-net.ne.jp/shorikai/


で、この寺(?)の特徴的なところが、通信教育で僧位が貰える!というビジネス。

そうビジネスなんですね、そういうスピリチュアル権威主義者から金をせびる免状ビジネスであるようなのです。


Wikipediaによれば「宗教法人」とあるけど、非認可宗教法人であり、別に宗教法人格は無いそうです。

いや宗教法人各無いなら法人じゃないわけで、否認可宗教法人どころか宗教法人という呼称はおかしくないかい?

この寺の代表役員である中杉弘(なかすぎひろし)(本名:黒須英治)が経営者なわけですが、この中杉氏、誰かと思ったらIOND Universityハワイ校(閉鎖)、株式会社イオンド大学日本校の設立者。


中杉弘@Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%89%E5%BC%98

つまり、またイオンド大学商法をやっとるわけです!怪しすぎてむしろもうおもしろい。

中杉氏は元創価学会だったそうで、それで宝榮山妙法寺は日蓮の法脈を継ぐという日蓮主義をかかげてるわけか。

「在家大僧正」って言葉とか、もはやギャグのようであり、おもしろいなあ。


大僧正まで取ろうと思ったらどんどん免状ビジネスの常でえらい金取られるんだろうけど、誰か在家大僧正になった人いるんだろうか?

在家大僧正って名乗るんでしょ?おもしろすぎる!

http://www006.upp.so-net.ne.jp/shorikai/sub188.html

在家大僧正がツボにはまったので、ぜひ在家大僧正と知り合いになりたいと思いました。

« 真言宗臼杵山天光寺って? | トップページ | 大阪市大Religion-Cafe »

宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1809125/48417615

この記事へのトラックバック一覧です: 通信教育で在家大僧正!宝榮山妙法寺:

« 真言宗臼杵山天光寺って? | トップページ | 大阪市大Religion-Cafe »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック