« 近畿三十六不動尊霊場会 開創三十周年 出開帳 | トップページ | KBS京都『仏像大好。』 »

2009年12月30日 (水)

仏教的に正しい一休さん

全国の人は知らないだろうけど、関西では暮れから新年にかけて、深夜とか延々お笑い番組で埋め尽くされている

何回笑い飯のネタ見るねん!みたいな状況で、M-1のお祭り騒ぎがそのまんま延々と続く。

昼は昼で演芸番組でベテランから若手から漫才三昧だし、恐らくびっくりするような状況だろうと思います。

最近でこそ全国ネットでも(レッドカーペットみたいのばっかですが)演芸番組のたぐいが復権しつつありますが、圧倒的にネタ見せする機械が関西は多いんです。

正月とかじゃなくても祝日とか真昼間から4時間ぶっとおしとかでホリデーワイドだなんだと漫才やってたりしますが、こういう状況はあまり知られてないようです。関西出身のお笑い芸人が多いのは、やはり土壌があると思います。

よしもと楽屋ニュースとか、オールザッツ漫才とか生放送ぶっ通しで明け方までやる文化知らない人多いでしょう。ダイナマイト関西も知らない人多いと思う。


さて、年末年始関西深夜のお笑い番組ぶっとおし文化の中でも、オールザッツ漫才はかなり注目。夜中はじまって明け方までずっと生放送。

売れっ子の漫才を延々やってくのとともに、短時間のネタでの若手の勝ち抜きレースを毎度やります。尺が短いので、かなりぐだぐだだったり、とんでもないネタが出まくるのです。

それ以外にも番組中にいろいろなコーナーが企画されるんですが、毎度ここの無茶なコーナーから次の年の当たりネタが生まれることが多いんです。

例をあげれば、中山きんにくんのキャプテンアメリカなんかも、HGに続け!新キャラを考えろ!というコーナーで披露したもの。審査員の質問「今欲しいものは?」に「エアフォースワーン!!!」という返しに爆笑しました。なだぎ武の「ディラン」もそのときの披露キャラ。

…というかHGのハードゲイキャラもこの番組で火が付いたようなもんですし、ムーディもそうです。

この番組は次の年のヒットを先取りすることが非常に多いのです。


さて、今年もその手のコーナーが。

「まだ固まり切ってないネタを披露」というもう最初からぐだぐだ決定的なコーナーなんです。ちょっと思いついたけど、ネタとして練りこめてないしそもそもウケるのか不明というのをあえて披露してしまうというコーナーで、やっぱりどうしようもないの連発だったんですが、

笑い飯・哲夫の「仏教的に正しい一休さん」がおもしろかった。

アニメ一休さんの主題歌を仏教的に正しく替え歌するというもので、慈悲慈悲慈悲慈悲♪とか菩提心♪三法印♪一休宗純♪と歌うもので、吹いた。

このネタ、仏教関係無い他のアニメ主題歌とかでも無理矢理仏教にできるので、これはもしかしたら練りこめばアリかもしれない。


笑い飯・哲夫といえば、名前の通り関学の哲学科卒業してて、仏教思想をガチにやってきたという異色の経歴があり、

ちょい前に般若心経を哲夫流の分かりやすい関西弁で現代語訳した本を出した。


『えてこでもわかる 笑い飯哲夫訳 般若心経』

えてこでもわかる 笑い飯哲夫訳 般若心経 (ヨシモトブックス)

えてこでもわかる 笑い飯哲夫訳 般若心経 (ヨシモトブックス)


読んでみましたが、私はこの本お薦めできますね。

よくあるひとやまいくらのタレント本でしょ~と思って開いたんですが、そういうヌルい本とは一線を画してたので驚きました。

とはいえ、さすが言葉を操るプロの漫才師だけあって、非常に軽妙で分かりやすい書き方になってる。しかしかといって必要なことをはしょっていずきちんと説明を書こうとしてる。関学の哲学科できっちり学んできてるだけある。

立派ですよ、これ。般若心経本って、短いからとっつきやすい/書きやすいのか、書店いけばわんさと山ほど俺解説本が並んでいます。でもそれらの中に並んでも、哲夫訳は普通に薦められる部類。いやむしろ絶賛の部類。

何書いてんだ、何この内容無いの…って本いっぱいありますからねえ…。般若心経本というジャンルは粗製濫造の雰囲気だと正直思います…。

仏教とかよく分からないけど、でも般若心経に興味持ったけど、いっぱい本出てて何から読めばわかんないってかたが居たら、哲夫訳を読めばいいんじゃない?と私なら言うと思います。


が、正しい一休さんの欠点は、その専門知識ゆえに、笑いどころが難しすぎるところがあることでしょうかねえ

« 近畿三十六不動尊霊場会 開創三十周年 出開帳 | トップページ | KBS京都『仏像大好。』 »

宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1809125/48417632

この記事へのトラックバック一覧です: 仏教的に正しい一休さん:

« 近畿三十六不動尊霊場会 開創三十周年 出開帳 | トップページ | KBS京都『仏像大好。』 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック