« 仏教的に正しい一休さん | トップページ | 明治の宗教画 »

2010年1月 3日 (日)

KBS京都『仏像大好。』

さっき最後らへんだけちょろっと見たんですが、KBS京都、京都テレビにて、朝7:30から

『仏像大好。』という新番組が始まったようです。


KBS京都

http://www.kbs-kyoto.co.jp/

>[新]仏像大好。「はじまりは大仏さま~東大寺~」

> 世界遺産・東大寺。奈良市の市街地にある大寺院は、

>8世紀中頃、聖武天皇が国の安泰を願って造られた平城京を代表するお寺に、

>「奈良の大仏さま」として親しまれる盧舎那仏坐像(国宝)と、金剛力士像(国宝)を訪ねます。

>かわいい鹿の歓迎を受けながら、まずは南大門へ。

>日本最大級の山門をくぐれば、金堂、大仏殿が見えてきます。◆ナレーション:中嶋朋子


お~仏像ブーム!と思いました。

東大寺の大仏はまあいつでも見れるけど、わりとTVカメラ入ったから普段まともに見せないところをはりきって見せました的なことがあるので、そういうのに期待したいですね。


それから仏像ブームというより京都のテレビ局ってのがあるのかもしれない。

普通に『比叡の光』って番組とかやってますよね。

『比叡の光』は本日朝8:45分より「新春・お座主と語る」という内容をやるようです。

>第256世天台座主の半田孝淳さんと2009年を振り返りながら、半田孝淳の新年への思いを聞く。

>天台宗開宗1200年慶讃大法会が無事円成したことを奉告するための法要を5月に中国。

>天台山の国清寺で執り行った半田座主は、6月には高野山に足を運び、12月にはインド・ブダガヤで

>日本寺竺主の晋山式に臨むなど清涼区的な1年を送った。◆出演:半田孝淳(第256世天台座主)


とりあえず仏像大好。はちゃんと見れなかったので、次週チェックしとこうと思います。



--------------

追記

公式サイト

http://www.butuzou-daisuki.jp/

全国U局各局で放送されるようだし、KBS京都の独自製作番組ってのでもないようなので、関西以外の仏像も今後ピックアップしていくのかもー


【放送予定】

tvk    1月7日 (木) 21時00分~21時30分

テレ玉    1月12日(火) 19時30分~20時00分

チバテレ   1月6日 (水) 21時30分~22時00分

三重テレビ  1月8日(金) 22時30分~23時00分

KBS京都  1月3日(日) 7時30分~ 8時00分

サンテレビ  1月5日(火)20時54分~21時24分

BS11   1月6日(水) 21時00分~21時30分

-------------

さらに追記

サンテレビでの放送を見ましたが、最後の番組HP案内などのところで

奈良の寺を訪ねるみたいなこと言ってたので、番組はU局共同制作ということになってるが

実際に請け負ってる製作会社は奈良あたりの会社なんかもですねー

というわけで当面奈良近郊以外は期待できないかも。もしかして平城遷都祭の流れではじまった番組?

« 仏教的に正しい一休さん | トップページ | 明治の宗教画 »

宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1809125/48417634

この記事へのトラックバック一覧です: KBS京都『仏像大好。』:

« 仏教的に正しい一休さん | トップページ | 明治の宗教画 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック