« タイのムエタイ僧、クバ | トップページ | マリア・デュバルは存在した »

2010年2月 4日 (木)

僧侶プロボクサー

朝日放送の夕方のニュース「ゆう+」にて、「殴って修行!?ボクサー僧侶」というのをやっていたようです。

ググってみたけど、この人かな?


僧侶ボクサー 32歳 /男性 /大阪府

http://profile.livedoor.com/tomoboozu/


少林寺、タイのムエタイ僧侶と触れてきたので、タイムリーに日本のボクサー僧侶の話題があったので取り上げます。


昨年末の朝日新聞にも載ったそうです。

http://blog.livedoor.jp/tomoboozu/archives/50807458.html

この記事ではプロテスト受けるという話しでしたが、どうやら合格してプロボクサーになったようです。

大阪・正福寺の松本さんというかた。

http://www.e-otera.jp/html/otera2.html


Liveddoorのニュースにも昨年なってたようです

http://news.livedoor.com/article/detail/4527819/


肉体修行というのは修験道や密教などに見られる苦行系がありますが、なにがしかの道を極めるという精神修養もあるんじゃないですかね。

そういう意味では少林寺みたいでいいんじゃないかな。頑張って欲しい。

己を高める方法は、人の個性がいろいろあるように、人によっていろいろあると思うんです。


しかし正福寺、なんかスゲエ儲かってそうなお寺だなあ~

そこのボンですから、厳しい仏道修行!っていう少林寺ノリとは違うかな。ただの趣味でしかないかな。

日蓮宗とのことで、日蓮宗には加持祈祷を行う修法師という資格があり、そのためには長期間に渡るとんでもない荒行を課すというのがありますが、そういう派だったりすると、

ボクシング練習も荒行感があるんですけど(笑


少林寺ノリで、あくまで精神修行としてボクシングをやる仏教ボクシングジムができたらおもしろいのに!(無責任な思いつき発言)

« タイのムエタイ僧、クバ | トップページ | マリア・デュバルは存在した »

宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1809125/48417646

この記事へのトラックバック一覧です: 僧侶プロボクサー:

« タイのムエタイ僧、クバ | トップページ | マリア・デュバルは存在した »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック