« 高麗美術館「朝鮮虎展」 | トップページ | 人体は芸術である。医学と芸術展 »

2010年2月 9日 (火)

お試しかっ!で天光寺

タカ&トシのバラエティ番組『お試しかっ!』で先日、仏教の寺で荒行に挑むというのをやってて、滝行だの護摩だの百度参りだのなんだかんだやってました。

http://www.tv-asahi.co.jp/otameshi/contents/bn/0096/

その際にお世話になってたのが、先日取り上げた天光寺(http://www.tenkouji.jp/

出てきた住職のひとが在日のシャーマンの家系という高尾聖賢さんですね。


天光寺って、どういうわけかことあるごとにこの手のTVのバラエティで使われるようです。過去にもいろんな番組で正統派寺院みたいな紹介で取り上げられたことがあるようです。

けど、ここって、除霊とか売りにした相当胡散臭いとこでしょ????


それに彼は別の顔があって、みたま塾(http://www.kiryou.jp/)という、朝鮮呪術の霊能者業も兼業しているわけです。

クッを行う、在日寺という側面がある。


今回、いろいろ中味が見れて天光寺ってこんなのなんか~と思った。朝鮮シャーマニズム寺な部分は全く出てこなかったです。

こういう寺もあってもいいと私は思っています。けれど、これをあたかも伝統仏教の正統派寺院みたいな雰囲気でTVでさらっと紹介してしまうのってどうなんだろう?

なんかプロデューサーとかでツテやらなんやらあるんかもしれんけど、霊障治療を売りにするような寺を紹介することにはもっと慎重になって欲しいと思う。

« 高麗美術館「朝鮮虎展」 | トップページ | 人体は芸術である。医学と芸術展 »

宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1809125/48417652

この記事へのトラックバック一覧です: お試しかっ!で天光寺:

« 高麗美術館「朝鮮虎展」 | トップページ | 人体は芸術である。医学と芸術展 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック