« こんな仏壇あったらいいなコンテスト | トップページ | 仏教、ジャイナ教が脅威を感じた男、マッカリ・ゴーサーラ »

2010年3月13日 (土)

三十三観音ネットワーク会議」発足 三月三日を「三十三観音の日」に

中外新報で報じられてた。

「三十三観音ネットワーク会議」発足 三月三日を「三十三観音の日」に 全国巡回サミット開催

全国各地の三十三観音霊場の情報交換、相互交流などを目的とする「三十三観音ネットワーク会議」が三日、広島市中区の八丁堀シャンテを会場に開催された第一回ネットワーク会議をもって発足した。

会議では三十三観音にちなんで三月三日を「三十三観音の日」として日本記念日協会等への登録申請を行なうことや、毎年、三月三日に各地の霊場を巡回しながら「三十三観音サミット」(仮称)を開催することなどを決めた。

http://www.chugainippoh.co.jp/NEWWEB/n-news/10/news1003/news100311/news100311.html

いや、ひなまつりだから!!!!

記念日が被ってるのはよくあるはなしだけど、これはひな祭りの印象強すぎてダメじゃあないか?

なんで3月13日にしなかったんだろう。日本語だと3月13日で「さんじゅうさん」といけるけど、韓国とか台湾に輸出した三十三観音を踏まえてしまったのかもしれない。


ともあれ、こういうものできたのなら、各地のもはや名前だけで寂れてしまってる三十三巡りはいっぱいあるんで、そのへん盛り上げたりして欲しい。

寺ってなんだか葬式だけのもんになって社会と隔絶しちゃってるとこあるでしょ、そういうのを打破するきっかけになればいいと思う。

« こんな仏壇あったらいいなコンテスト | トップページ | 仏教、ジャイナ教が脅威を感じた男、マッカリ・ゴーサーラ »

宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1809125/48417672

この記事へのトラックバック一覧です: 三十三観音ネットワーク会議」発足 三月三日を「三十三観音の日」に:

« こんな仏壇あったらいいなコンテスト | トップページ | 仏教、ジャイナ教が脅威を感じた男、マッカリ・ゴーサーラ »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック