« Yahoo知恵袋に月光寺、山下訓弘氏自ら降臨? | トップページ | 仏教信者から考えるエホバの証人の思想批判 »

2012年3月28日 (水)

エホバの証人が大阪市立阿倍野市民学習センターを不正使用。虚偽で申し込みか?

大阪に阿倍野市民学習センターという施設があります。阿倍野ベルタの3Fになりますが、これは大阪市民が生涯学習等に使うようにある施設です。貸し部屋とかを市民団体などに対し行っています。

公的なこの手の施設にありがちな規約で、政治活動や宗教活動への利用は規約で禁止になっており、貸し出さないことになっています。

ですけど、なぜか宗教団体が利用という事例があるようです。


今回、信者に組織的な家庭訪問を課していることで知られるエホバの証人の会合のチラシを入手しました。

ところが、会場が教団施設ならともかく、この公的機関である、阿倍野市民学習センターとなっている。

「あれ?あそこって公営だよな?規約で禁止してないの?」と公式サイト調べてみたところ、きちんと禁止事項となっていた。


大阪市立阿倍野市民学習センター

「市民の生涯にわたる学習活動を支援し、生涯学習の振興を図ることにより、市民の文化と教養を高め、市民生活の向上に寄与することを目的」(条例第2条)として設置された施設です。

上記の目的に基づき、大阪市民もしくは市内に通学通勤されている方で構成されたグループ・団体の学習会や研修会などにご利用いただけます。

政治活動、宗教活動、また物品販売など営利活動の目的での利用はできません。

パーティなど飲食を伴う利用はご遠慮ください。

http://www.kyoiku-shinko.jp/sisetu/03/index.html


はっきりと、宗教活動は禁止とある。

しかしチラシによれば明確にこのイベントが「イエスの死を記念するエホバの証人の集まり」とあり、完全に禁止事項にひっかかっている。

担当市職員の怠慢かグルなのか、虚偽申請をしたのか、これは問題がある。

他の宗教団体は安価な公共施設は利用できないのに、エホバは使えるなんてのはフェアじゃないし、直前ですが中止させるべきです。筋が通ってない。


イエスは現在、高い位にある王として支配しています。そのことは、あなたにどんな影響を与えていますが。

イエスは人類のために死を遂げたと考えている人は少なくありません。それにしても、ほぼ2000年前に一人の人が遂げた死によって今の時代の人々の命が救われる、とどうして言えるのですか。

これらの問いに対する聖書の答えが説明される集いに、ぜひおいでください。この点に関する話は、4月5日木曜日、イエスの死を記念するエホバの証人の集まりで行われます。

この特別な集まりの時間と場所は次の通りです。

 

日時:4月5日(木)午後7:00

場所:阿倍野市民学習センター 講堂

   阿倍野区阿倍野筋3-10-1-300

   あべのベルタ3F

   (JR天王寺駅より南に徒歩8分)

 

イエスの死を記念する日の週末には、聖書に基づく興味を誘う講演が行われます。エホバの証人によるその講演の題は「あなたが考える以上に終わりは近づいていますか」というものです。人類が直面している問題について憂慮する人々を探す活動が世界じゅうで行われていますが、この講演はその一環としてなされます。どうぞおいでください。

 

日時:4月8日(日)午後12:30

場所:大正区泉尾1-14-21 王国会館2階

   (JR大正駅より南西に徒歩10分)


なにやら「イエスの死の記念日」とやらでエホバにとって重要な日であるらしいです。

…とすると、同様の公共機関の不正使用が阿倍野のみならず全国的に行われてる可能性があるようにも思います。

これまであまり気にしてなかったけど、地元の公共施設は適正に使われているか?虚偽申告による不正使用でカルト等の草刈場になってないか?等々住民チェックがなされないといけないな、と思いを新たにしました。

今回読んでくれたみなさん、もしよかったら地元の公共施設の使用団体についてチェックしていってください。(特に4月5日)

市民の税金で運営され、安価に市民サービスと提供されているものであるはずで、その予算が不正使用の集団に使われてるとしたら、これは由々しき問題です。

本来宗教団体は貸し会場を得るのにもっと費用かかるところをズルした団体が激安で済ませてるわけで、宗教団体の銀行口座に市民の税金が流れてるも同然です。)

ズルしたほうが報われるような社会じゃいけません。



今回のイベント、4月8日のほうは大正区の「王国会館」ということで、名前から教団施設だろうし、そこでやるのはいいんですけど、4月5日のほうは公共施設の不正使用に当たります。

こんなのまかり通るのはおかしいので、施設にも中止要請をしますし、地元の市議および府議にも通報し、公的機関の適正利用の徹底を陳情送っておきました。

大阪市の改革が今盛んですが、市職員の運営体制に問題は無かったのか?なんでこんなのが審査通ってしまってるのか?そういう種類の問題であると思います。


まだ開催前ですし、虚偽申告があったとすれば、中止できるはずで、中止すべきです。




…というわけで、さっそく施設側に問い合わせ。

まだ施設側は知らなかったもよう。けどあれだけビラばらまいてたら、今後他からも問い合わせの電話あるんじゃないかなあ。


所長が会議で不在とのことで窓口で出たおねーちゃんはしどろもどろなブレブレ返答に終始。途中からもうちょっと上司っぽい女性と交代。

4月5日の予定についてどういう名目で入ってるか聞いたけど、「答えられない」という。

公共機関の利用状況市民チェックできないってなんなの?

けどあとで思ったけど、当日の各会議室の利用状況はおもいっきり掲示してあり、5日当日になれば張り出す内容なわけで、これ個人情報とかで開示できない類の情報じゃないよね。対応おかしいと思います。


けどつっこんでいったところ、「エホバ」という名前では申請されてないようです。むにゃむにゃした答えながら、会議とかそういう名目っぽい。

つまり、明らかに禁止事項の宗教活動を隠した虚偽申請です。


おおまかなやりとりをうろ覚えで書くと、


俺:「宗教団体や政治団体の利用は禁止になってますよね?」

職員:「会場でのあからさまな勧誘とかであれば問題ですけど、宗教団体自体というのでは拒否しないうんぬん」

俺:「じゃあ宗教団体がうちうちの会合で使うのであれば貸し出すということですか?」

職員:「いやそれは…むにゃむにゃ…集会とかで申請書かれるとそこまでは確認できませんので…」

俺:「それは確認がとれないってだけで、分かれば禁止ってことでしょ?じゃあ今回のは明らかにビラ内容の通り宗教活動ですし、中止してもらえますか?」

職員:「私ではそれは決められませんので…」

俺:「では所長に連絡お願いします。ここは市民サービスとして安価に使える会場として提供されてる公共施設で、ズルして安価に使われたら我々の税金がエホバの口座に振り込まれてるのもいっしょでしょ?マジメに民間の貸し会場借りてる宗教団体も多いはずで、マジメにやってるほうが損するようなのあかんでしょ。」


所長不在だそうで、細かいとこつっこんでいけませんでした。残念。

さてさて、4月5日、中止にもってけるでしょうか?

もしここまで通報しても開催されるようなら、もうこれは維新の会に通報して橋下市長に頑張ってもらうしかないなと…


あと、いろんな市民団体のビラが配布用にいっぱい施設内に置かれてるけど、宗教団体がちらほら混じってて、どんな審査してんだここ?と凄く疑問に思いました。

所長どういうつもりなんだろう。よっぽど審査という仕事せずをユルユルなのか、変な宗教に取り込まれてる職員とかいるのか、なんだかわかんないけど、現状は公立機関として非常に問題がある。



あと、今回はイエスの死の日という彼らにとって特別な日のイベントで、阿倍野以外でもイベントやってると思いますが、それらも同様に虚偽申請で公共施設を不正使用している可能性がある。

私が全て調べるわけにはいかないので、みなさんにもぜひ地元のその手の施設とかエホバのビラとか調べて欲しいと思う。


エホバがカルトだとかどうこうという話し以前に、ズルはいかんです。

マジメに規約守って民間施設を金出して借りたりしてる宗教も多いなか、こういう不正はチェックしていかないといけません。

それと、今回公共施設のチェックが、場所によるんでしょうけど(他ではそんなことないとこもある)ユルユルのとこがあり、エホバ以外の宗教法人も同様の不正使用をしている可能性がある。

宗教問題にもっと市民は関心持って、住民監視を強めていかねばなりません。おかしなカルトの草刈場に、我々の税金で成り立ってる公共の貸し会議室がなってるなんて状況は早急に改めねばなりません。

行政チェックをしてる市民団体らも、職員の贅沢福祉問題ばっかじゃなく宗教団体等の不正利用は注視していかないかん問題ですよ。(それともこの手の団体自体がバックに政治団体とか宗教団体居て触れたくない問題とか?)


f:id:ragaraja:20120328145834j:image


f:id:ragaraja:20120328145833j:image

« Yahoo知恵袋に月光寺、山下訓弘氏自ら降臨? | トップページ | 仏教信者から考えるエホバの証人の思想批判 »

宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1809125/48417771

この記事へのトラックバック一覧です: エホバの証人が大阪市立阿倍野市民学習センターを不正使用。虚偽で申し込みか?:

« Yahoo知恵袋に月光寺、山下訓弘氏自ら降臨? | トップページ | 仏教信者から考えるエホバの証人の思想批判 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック