« 現代に三論宗が復活!早川春海管長とは?…ってまたSAGEかよ! | トップページ | エホバの証人が大阪市立阿倍野市民学習センターを不正使用。虚偽で申し込みか? »

2012年3月21日 (水)

Yahoo知恵袋に月光寺、山下訓弘氏自ら降臨?

フライデーが報じた、信者出演のAV制作や、裸で神社参拝などの行をやってる謎の宗教法人・月光寺について続報。

昨日の記事の「冬姫」さんのコメントで教えてもらったんですが、Yahoo知恵袋に『「神相学派」ってどんな学派ですか?』というトピックができて熱いそうです。


冬姫 2012/03/21 08:27

はじめまして!

冬姫と申します。

ヤフー知恵袋で「神相学派」ってどんな学派ですか?という質問がありました。

其の質問に対する回答を御覧になってみてはと思いコメントさせていただきました。

やはりフライデーという雑誌を鵜呑みにしては馬鹿を見るということなんでしょうね。

結局Y氏なる人物の狂言に端を発した物みたいです。

勿論100パーセントがせねたではないみたいですけれど...。

http://d.hatena.ne.jp/ragaraja/20120320/1332235935#c


Yahoo智慧袋 「神相学派」ってどんな学派ですか?

watasiwakaerustoryさん

 

「神相学派」ってどんな学派ですか?

 

3月16日発売の週刊誌フライデーに載った記事{滋賀の全裸宗教「エロすぎる教え」は大丈夫か−信徒出演AVを売る謎の団体 月光寺 山下訓弘管長}に宗派のルーツが「神相学派」って書いてありました。

「神相学派」ってどういうものですか?

有名ですか?

最近、大日本 神相学派 疏流 神政館 館長の山下款二っていう人のブログを読みました。

同じ「神相学派」ですが同じグループでしょうか?

内容が異常で、相当ヤバイ感じでした。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1183781501

これに回答がついてるのですが、なんと月光寺 山下訓弘管長本人を名乗る人物から回答が!(「sgakuha」というID)


sgakuhaさん

【神相学派について】

神相学派について議論されているようです。学派の内容については現役導士の語りが最も正確だと考え、ここに投稿させていただくことにしました。

【現役代表者自己紹介】

先ず自己紹介ですが、私は神相学派九六代の山下訓弘です。

ネット上の各文では九四代になっていますがそれも間違いありません。私に学派を伝えた真条師は九三代を名のっていましたので、私は九四代を名のりました。後に長男に九五代を譲り、20年近く気ままな人生を歩んでいました。しかし2008年9月11日夜「僕には荷が重くなってきました。お父さんが現役に戻って導士に復帰してもらえないでしょうか」との要請を九五代から受けて、それを承認して九六代として学派に戻って来たのです。

【時代考証】

神相学派では神社等の拠点が無いために時代考証が困難です。私が師から学んだ折、最も気にかけたのが「実際に90人以上の導士が居るのだろうか」でした。私が19才当時、自分なりに納得できたのが何とか九二代導士の存在です。昨年秋に七八代導士の足跡らしきものが見付かりましたが、今のところ物証が確定出来ません。過去の出現に期待を抱いて調査中です。

【現在の活動拠点】

現在の活動は宗教法人月光寺(がっこうじ)を中心にしています。月光寺の規則が宗教法人法第14条で認証を受けたのは昭和56年9月25日です。その際、自分が納得出来ている九二代から数えることにしました。それで月光寺では私が三代目管長です。因みに宗教法人月光寺は現在、文化庁管轄の宗教法人です。

宗教法人主事務所:大阪府堺市東区北野田600番地29

ただし主たる事務所は5年前火災に遭ったため、現在復興作業中です。

それで今は、下記月光寺祭司院にて仏事法要を営んでおります。

月光寺祭司院:滋賀県東近江市五個荘七里町248-19

【講談社からの取材】

山下訓弘の周辺事情に対して雑誌フライデーからの取材を受け、記事に取り上げてもらいました。4時間近い取材だったのですが、私が言ったことは意識的に採用されなかったようです。文面考証の結果、私への取材結果よりもフライデー取材のキッカケを作った山下明宣さんのネット公開文を引用したようです。講談社のホームページを見せてもらいました。「おもしろくて、ためになる」出版を、と書いてありました。しかし取材時の様子と内容を最も知っている私には「おもしろい文のみ」を追求されて書かれているように見えます。もちろん他の出版物は見ていませんので、たまたま私の記事に限ったことかもしれません。ここで記事内容に対して云うことは控えます。必要適切な場に立った時、正確な事実を話したいと思います。

【まとめ】

今回の投稿は山下明宣さんの行動を起因としたものです。難しいことは抜きにして、学派のことなので「とりあえず最も詳しい本人が出てこなければ」と云う考えで書きました。ところで私は20歳代に単行本の出版を行っていました。長いブランクがあったのですが、これを契機に積極的な出版活動をしていこうと思います。

 

回答日時:2012/3/21 04:30:13



前代未聞の展開!なんでも取材内容と違って、記事の告発内容の大半は、「山下明宣」なる人物のネット公開文からのものであるとのこと。内容についてはここでは発言ひかえると、特に否定も肯定もせず。そこが一番みんな気になってるとこですし、答えてくれたらよかったのになあ。


他にもコメントが付いています。ちょっと興味深いので引用します。

den611deさん

週刊誌フライデーに載った記事の内容は、

全て大阪市鶴見区今津北に住む私の父親、山下明宣が考えたものです。

事実とは全く異なる作り話なので、真に受けないで下さい。

私たちも、父親の行動には困り果てています。

フライデーと言う会社も、事実を捻じ曲げる事が上手いのは周知の事実です。

回答日時:2012/3/20 18:43:39


山下明宣氏の子を名乗る人物で、全てウソ!とのこと(後述するが、たぶん管長の嫁になってるという娘)。

また山下姓なんですけど、このネタ元と言われてるかたって山下管長の親族?

「事実と違う」と分かるってことはden611deさんも山下姓で現役の信者であるってことかな。

彼女によると記事はまったくのデマであるらしい(あくまで管長の嫁になるほどの濃厚な信者談ですが)。


一方、批判派のコメントもあります。


jhhgfvcghcさん

 

ご質問の週刊誌フライデーの記事の内容はすべて真実です。

「神相学派」とは、教祖の月光寺(滋賀県東近江市五個荘七里町) 山下訓弘管長が創作した「学派」で、歴史上確認することはできません。

この教団は典型的な「破壊的カルト教団」であり、かかわるとマインドコントロールを受けて、

若い女性はAVに出演させられ、それ以外の人はお金を吸い尽くされるケースが多いです。

陰陽師・神相学派 神政館 山下款二館長とは同じ「破壊的カルト教団」グループです。

みなさん、かかわらないようにしましょう。

回答日時:2012/3/20 15:35:07




うちのコメント欄で教えてくれたかたは、「やはりフライデーという雑誌を鵜呑みにしては馬鹿を見るということなんでしょうね。結局Y氏なる人物の狂言に端を発した物みたいです。」…と、このYahooのやりとりを見ておっしゃってますが、Yahoo智慧袋における信者らしい人など当事者の「でっちあげだ!」というのと、フライデーとは言え各方面に取材までして報じてる内容、どっちを信じるかってのは簡単なはなしではあるまいと思います。

アレフの人が、地下鉄サリン事件はでっちあげだ!つたら信じるの?というはなし。


このやりとりで「フライデーはデマってことみたいですね!」となるのはどうなの?…っていうかBlogのコメント欄周ってそんなのやっても無駄ですよ?ヤブヘビやと思います。そもそもフライデー、この教団側から批判されてるネタ元?山下明宣氏以外に取材しまくって裏取りに回ってますやん。AVの件とか。そこんとこどうお考えでしょうかと。

管長自身にも取材していますし、裸での行とか認めてるようじゃないですか。取材時に管長が認めた内容はどうするのか。

こりゃあもうそういう教義だと堂々するしかないんじゃないっすかねえ。今んとこはたから見てると、旗色悪いのは教団側ではないでしょうか。少なくとも理屈のはなしでは。


ヤブヘビだなあ。なんとも。

自称管長が今回述べた山下明宣氏のネット告発文も、名前出してくれたことで見つけれた。

カルト被害を考える会の掲示板で山下明宣氏らしき人が相談してるようだ。http://www.asahi-net.or.jp/~am6k-kzhr/form.htm

阿修羅のほうにトピックできてて、こっちのほうが見やすいのでそっちのURLで紹介する。


NO.8338

2012年3月2日金曜日 14:49 りゅう

 

初めてメールいたします。新興宗教の教祖に騙されている、私の家族のことで大変困っております。

 

私の家族(妻と子供たち)がかかわってしまった新興宗教団体の教祖は宗教者・僧侶を装いながら、人生相談や占い祈祷を行い、言葉巧みに自分は神だといって、若者を信用させ、中学生を含む七人もの若い女性信者を次々に妻にして同居させ、11人もの子どもを産ませ、一夫多妻の共同生活を送っています。また、私の娘も教祖の妻の一人になっています。

 

挙げ句に寺の中でアダルトビデオの制作販売を行い、神の仕事のためだといっては、その自分の妻たちや子どもたちを出演させています。

 

また、この団体の集まりでは、神が喜ぶといっては、女性信者が全裸で踊ったり、昼間に女性信者が全裸で禊と称して湖に入ったり、昼間に女性信者が全裸で神社に参拝しています。

 

また、教祖は自称元暴力団員という人物を使い、パワーストーンショップを経営し、霊的な人生相談、因縁解法を行うとして、高額な水晶代、解法代を要求して暴利を得ています。因縁解法をしなければ、病気やうつ病になったり、悪いことが起こると恐怖心を煽り、一因縁あたり5万円もの解法代を取り、一人当たり最低600万円支払うと解脱して死後に天界へ行けるといい、退職金や家の売却金までも要求します。

 

私は今は病気を契機にマインドコントロールから逃れることができましたが、私の家族(妻と4人の子供たち)はまだ、この教祖の熱心な信者のままでいます。また、教祖の教えに従い間違った治療をしたために、持病の腎炎が悪化し、今は人工透析を受ける体になってしまいました。したがって、現在、私は退院後に自分の家に帰れず、身内の家に居候しています。

 

このことを警察に相談しましたが、対応した刑事さんが「特に違法性はありませんから警察は動けません。」「離婚も方法ですよ。」と言っていました。私は何とか家族と以前のように仲良く暮らしたいのです。離婚なんて考えられません。マインドコントロールで今の状態になっているのであれば、何とかしてマインドコントロールを解いて、家族を取り戻したいのです。

 

インターネットや本などで勉強しています。私一人ではどうしてよいか暗中模索の状態です。問題の団体は30人ほどの小規模で、有名な団体ではありません。

 

何かアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/213.html

これにも教団側らしき人物から批判レスが付いてる。


06. 2012年3月19日 10:52:17 : FM0W6ZserI

私は書き込んだ人の妻の友人です。

事実を言いますとこの書き込みをした人自体がつい最近までこの宗教の信徒でした。

妻であるMさんはだんなが狂って、あること無い事あっちこっちに言いふらして

憔悴しきっています。

本当に家族全員困り果てて見ていられません。

夫婦喧嘩のとばっちりを色んな人が受けているんです。

りゅうさん、いえ山下明宣さん、家族の事を本当に思うなら今すぐ狂言を吹聴するのはやめなさい。

家族は毎日泣いていますよ。


07. 2012年3月20日 04:26:00 : uh3P8mXWUU

投稿者へ 

 

あなたが言っている、取り戻したい家族は、「あなたから離れたかった。」だけですよ。 

あなたの今までの日常の言動が、そうさせたのです。

現在のあなたの行動に対して、ご家族も含め、たくさんの方々が大変な迷惑をしています。

発端は、夫婦喧嘩だと聞きました。夫婦喧嘩の末、奥さんや子供達があなたから離れたのです。

その現実を認めたくない為に、他のせいにしているだけじゃないですか。父親として男として情けないのではないですか?

夫婦喧嘩の内容を知らずとも、あなたの現在の行動をみると、「あなたと暮らせない」というご家族の気持ちが分かります。「自分の行動が、今のあなたの環境を造ったのです。他のせいにして、何の解決になるのですか?」 あなたの腹いせの対象にされた方々は、大変は迷惑です。

このような事をする父親を、あなたの子供達がどう思っているのかを考えてみて下さい。 

あなたが、このような腹いせメールを書けば書くほど、明宣さんからご家族は離れて行くのですよ。

 

ご家族の友人より


08. 2012年3月20日 12:04:08 : F7UnOi3EcA

あなたの娘です。

いい加減にして。

人ととしておかしいことをしないで下さい。

大人なら、もっと考えてから行動して下さい。

やっていることがめちゃくちゃです。

 

どれだけ家族や世間からおかしいと思われているか知っていますか。

どれだけ周りの皆さんにご迷惑をかけているか分かっていますか。

 

娘として恥ずかしくて情けない。

こんな父親と一緒に暮らせるはずありません。

もうこれ以上、たくさんの人に迷惑をかけるのはやめてください。


妻の友人、ご家族の友人、娘という3つの教団側に立つ関係者らしき批判が書き込まれている。

なるほど、この教団結構ネットで多人数で書き込んで流れ誘導したがるのかもしれないね。

若い世代の信者けっこう居るのかもね。

Yahoo知恵袋の書き込みもそういうの踏まえて読んだほうがいいかもしれないし、この件扱ったBlogの数々のコメント欄にもいろいろ出てきそうである。


しかし、たぶんヤブヘビ。

今回のも、前回の記事で本来うちのサイトでは終わってたのに、擁護しようとしたばかりにYahoo知恵袋情報から、さらに告発文にまで行き着けてしまった。



なんか本気で洗脳されちゃってる人多いみたいなので、ネット工作指示出てる臭いし読んでるだろうので、最後にちょっと書いときたいと思う。

ぜひいろんな宗教、いろんな信仰、いろんなものに目を向けて知識を得て欲しいと思う。管長は自分以外の情報をシャットアウトさせようとするかもしれないが、他の情報で揺らぐならそれまでだし、教えに信頼おけるなら問題無いはず。

もしもあらゆる宗教やなんやの教えや事情を学んだあげく、あらゆる精神文化を評価できるだけの知識を身につけたうえで、そのときそれでも管長の教えがそれに勝ると確信が持てたなら、そりゃしゃーない。妄信するのはいろいろ広い眼を持って、それからでいいんじゃないでしょうか?

ミニカルトって、たいがい情報源を断って(もしくは全ての情報を教祖経由させフィルターかけてしまって)、視野を狭めて正常な状態でフラットに思考できない状態・環境に置くものです。その状態でいくらモノ考えても全て掌の上。教祖の範疇でしかモノが考えられない。

まずは視野を広くもってあらゆる情報を、まず俯瞰して眺めて入れて欲しい。その状況でまず物事を考える癖を付けるべきです。

私は仏教徒ですが、仏教ではオシャカさんが死ぬ前に直弟子に心得として、人とか書とかじゃなく自分の智慧を磨き、自分で歩け!ということを言っています。つまり我々仏教徒は、オシャカさんが言ったことも「オシャカさんが言ったから」なんて理由で信じない。あくまでそれを「自らの頭で考える」。それは違うよと思えば、シャカでも否定するべきである。それがハードコアな仏教の立場。

師は上から目線でああだこうだ言うでしょう。でもそれは本当に正しいのか?ちょっと冷静な自分をどっかに持って、ぜひそれを「自分で」吟味して欲しいと思う。

常に自分の足で歩きましょう。


はっきりいって、こんなのにハマるなんて、知識がぜんぜん無いように思う。日本人は宗教をタブーとしてきて知識も免疫も無い人多いから、ちょっとしたSF作家的なヨタをもっともらしく語れば信じちゃう人もいる。

マインドコントロールの技法とか洗脳とかの歴史や手法にももの凄くみんな疎い。

現代日本人は全般的にユルすぎる。

ですから、とにかくまず判断できるだけの知識量を持って欲しい。信仰はそれからでいい。まず管長以外の情報チャンネルを持って、管長以外の知識も取得しましょ。ほんとに正しいなら、それでも全く揺るがないはずだし、信者さん的にも後学のため悪い話ではないでしょう。

もし揺らいだら、しょせんそれまでの教えだっただけですよ。

人生長いんですから、いくらでも軌道修正していいんですから、今からでもいろいろ読んで、学ぼう。


最後に、日本と世界の宗教団体、能力者史を、精神科医が解説した本が岩波から出ている。オウムの洗脳手法なども精神科の視点から解説している。

洗脳の研究の権威であり、脱カルトもやっておられるかただが、お薦めなのでぜひ読んで欲しい。

自分が今当てはまってるとこないか?確認するものいいのではないだろうか。管長が見たらたぶん絶対読むな!と言いそうであるが、そんなんで揺らぐ信仰ならまがいもんです。

超能力と霊能者 (叢書 現代の宗教 8)

超能力と霊能者 (叢書 現代の宗教 8)

« 現代に三論宗が復活!早川春海管長とは?…ってまたSAGEかよ! | トップページ | エホバの証人が大阪市立阿倍野市民学習センターを不正使用。虚偽で申し込みか? »

宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1809125/48417770

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo知恵袋に月光寺、山下訓弘氏自ら降臨?:

« 現代に三論宗が復活!早川春海管長とは?…ってまたSAGEかよ! | トップページ | エホバの証人が大阪市立阿倍野市民学習センターを不正使用。虚偽で申し込みか? »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック