« ロシア正教トップのキリル総教主の初来日ってどうなったの? | トップページ | 【臼杵山天光寺、高尾聖賢】コメント削除を要請されました。書き込み者様、要閲覧 »

2012年4月 9日 (月)

エホバの証人による市営会場不正使用4-記念式行ってきました

行けない!つってたけど、仕事の段取り付けて参加してきましたよ

会場の案内板を見ると講堂でのイベント名は空欄で使用者は「阿倍野会衆」とだけあります。


入って受付のおねーちゃんに、「宗教禁止の施設で問題に思うので観覧させてもらいたくて来た。非信者ですが観覧してもよろしいでしょうか?」と聞いたところ、

非信者も来ているのでどうぞどうぞ!とあっさりOK。エホバの独自聖書は持ってないので、今回読み上げる部分と、歌う賛美歌を印刷した紙を貰い、席に付く。

基本エホバの人が信仰をする自由を邪魔したくはないので、おとなしく、信者かなんかのように振舞っておとなしく座る。

独自聖書じゃなくプリントなんで、あきらかにビラ見て来た新人さんというのバレバレなのか、おばちゃんとかがいろいろ横から今説明してる部分分かるか?とか一生懸命新人に親切に教えようとしてくれはる。「いやいや、大丈夫なんで…」と恐縮しながら式典を見ていく。


司会のかたのスピーチ聞いても、配布ビラを貰ってはじめてのかたに向けた内容の文言が明らかで、確実に布教活動として今回のイベントはある。

エホバならではの「滅びのときは迫ってる!まもなくだ!」ってのは一切言わず、神の慈愛、イエスの尊さをひらすらで、詳しくない人が聞いたらキリスト教の一種でキリスト教学ぶ気で入り込んでいくんだろうなと思った。


いろいろ科学とか権威を入れ込んでくる内容で、客観的に聞いてると首をかしげる点も多かった。

「著名な哲学者であるHGウェルズは、イエスを人類史上もっとも偉大な人物と言っている」…え?哲学者?SF作家でしょ?みたいな


「DNAの研究から、人類の祖先を遡っていくと、一組の男女にいきつくということは科学的な常識となっている。そう、アダムとイブだ!」とか。

いやいや、アウストラロピテクスとか猿人とかそういうはなしっしょ!宗教団体って、しばしば自身の信仰を押し付けるために擬似科学入れ込んでくるよなあ…


まあそんな細部はどうでもいいわけで、ちょっとしたおもしろポイントでしかないわけですがー

今回の会場は飲食か火気厳禁です。

ですが、どうやらエホバの儀式には、ブドウ酒とパンを食す儀式があるようです。

どうするのかな~?と今回の一番の注目ポイントで、はっきりいってここを確認するために会場入りしたに近い。

…が、ブドウ酒とパンは登場するのですが「この会場は飲食禁止となっておりますので…」と皿とグラスをひとりひとり手渡してぐるっと回すだけにしてました。


この会場は過去数回使ってるそうですが、きちんとそういうようにしてるんでしょかね。それとも既にこのへんの禁止事項について施設側と私や他のかたが話し合ってて、所長もそのようなことがあれば大問題と言ってたので、事前にそういうのをキツく言われてたので…ということもありうるかも。

(まあなんにせよ宗教活動がそもそも禁止なんで、飲食あるなし以前の問題なんですけどね)


そうこうしてるうちに終了。

最後に、4月8日に大正区の王国会館で行われるイベントへの参加を促す内容を説明して終わり。

しかしその議題として、「滅びのときが迫っている!」みたいなタイトルを言って、唯一今回のイベントでそこだけがエホバ風のハルマゲドン脅しの香りが垣間見えた瞬間でした。


そんなわけで、ものみの塔の最新号を配ってたので、それ貰って帰宅しましたとさ。


結論としては、結局明らかに規約違反なのに、施設は止めず開催させました。

理由は私が聞いたときは、実際に規約違反があるか確認するまでは断定できない。

共産党などが聞いたときは一度受理したから断れない。

私の聞いたほうは、ビラあって明確に布教活動なんだから確認もなにも…

一度受理ゆえってのも宗教隠して申請してんだし、いったんテキトー書いて受理させたらあとから分かってもなんでもOKじゃ規約なんて無駄でやり放題。

非常に問題のある対応をしたと言わざるを得ません。


おそらくここまで騒ぎになって、知られたからには、少なくともエホバ阿倍野会衆については使用は今後できないでしょう。

しかしこの対応では…規約遵守のために運営を見直さなければ、別の団体は相変わらず使うだろうし、全く改善にならないと思います。

はっきりいって、エホバ阿倍野会衆はむしろ無害な部類。もっとスピリチュアルヒーラーだの霊能者だのが信者獲得の草刈場にできうる現体制が懸念される。

この問題、これで終わりじゃ、絶対同じようなことが今後いくらでも発覚すると思います。

« ロシア正教トップのキリル総教主の初来日ってどうなったの? | トップページ | 【臼杵山天光寺、高尾聖賢】コメント削除を要請されました。書き込み者様、要閲覧 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1809125/48417777

この記事へのトラックバック一覧です: エホバの証人による市営会場不正使用4-記念式行ってきました:

« ロシア正教トップのキリル総教主の初来日ってどうなったの? | トップページ | 【臼杵山天光寺、高尾聖賢】コメント削除を要請されました。書き込み者様、要閲覧 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック