« エホバの証人による市営会場不正使用3-丹野市議に陳情してみた | トップページ | エホバの証人による市営会場不正使用4-記念式行ってきました »

2012年4月 6日 (金)

ロシア正教トップのキリル総教主の初来日ってどうなったの?

今年は、日本ハリストス正教会を作った日本における正教の父であるニコライの没後100年にあたり、ロシア正教トップのキリル総教主が初来日の予定であった。

確か2月来日という報道も以前あって、被災地訪れたりするんだろなーと思ってたんですが全く続報が無い。


単に注目度低すぎてどこも報じてないだけかな?と調べたら、まだ来てないっぽい。

どうなったん?(けど正教的にはこれローマ法王来日くらいの意味でしょ?)


日本正教会でニコライ記念イベントとかやると思うんで、それに合わせて来日するのだろうけど、いったいいつ来るんでしょう?

今年のニコライ祭は2月16日にあったそうで、おそらくこれに来日する予定であったのでは?


私はイコンや正教におけるイコン論に同意するほうなので、ロシア正教はキリスト教の中では民俗的要素に溢れてて好きなんですよね。

そんなわけで来日や、それに伴うイベントに注目してたのですが、どういう日程になってるのだろう?

まだ来日日程詳細に決まってない?それとも今年の初来日はキャンセルになったんでしょうか?

まだこれからなんか大規模なイベント計画でもある?


全国にいくつかある日本正教会の教会リストもある公式

http://www.orthodoxjapan.jp/

(他にもロシア正教会駐日ポドヴォリエといって、日本正教会とは別組織の、ロシアの正教会の直轄の出先機関がいくつかあり、主に在日ロシア人向けに存在する。日本人信徒も参加してるらしいが)


で、少なくとも公式サイトには来日報道の件は全く続報載ってない。

どうなったんだろ?


[追記]

問い合わせたところ、キリル総教主の来日は9月になったそうです。

« エホバの証人による市営会場不正使用3-丹野市議に陳情してみた | トップページ | エホバの証人による市営会場不正使用4-記念式行ってきました »

宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1809125/48417776

この記事へのトラックバック一覧です: ロシア正教トップのキリル総教主の初来日ってどうなったの?:

« エホバの証人による市営会場不正使用3-丹野市議に陳情してみた | トップページ | エホバの証人による市営会場不正使用4-記念式行ってきました »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック