« 韓国仏教界の中国政府によるチベット政策に対する抗議は立派である | トップページ | 祈祷僧、山内日豊が除霊と称して女性にわいせつ行為で逮捕 »

2012年8月 2日 (木)

京都十二薬師霊場の復活

平安期に起源が遡るという京都の薬師霊場巡り。江戸期に最盛期を向かえ、十二薬師霊場として繁盛していたようですが、明治維新だなんだで廃れて無くなってたそうです。

それが、今年になって復活したというはなしを知りました。

なんで京都十二薬師霊場の現状についてお寺さんに問い合わせがあり、聞いてみると他の寺でも最近問い合わせがあるという。そんなわけでいっちょ復活させましょーや!となったようです。


公式サイトもできました。

京都十二薬師霊場会

http://www.kyoto12yakushi.net/


専用納経帖(朱印帖)もこの機会に作ったそうで、気合はいってます。

本尊の修理をこの機会にやりだしたところもあり、ヤル気まんまんのもようです。(壬生寺の歯薬師とか)


朱印集めは近年の仏像ブームからさらに派生してブームになってますからねえ。

TVでもいくつかの局で朱印ブームが今年になって紹介されてます。


きっかけとしてはお寺訪れてもらえるいい機会なんで、この習俗はいいことなんじゃないかなと私なんかは思います。

なんもなしには寺に入りにくいというかたも多いと思うんです。

真宗なんかじゃ原則朱印やってないけども、これは教義とぶつかるようなもんじゃあないと思うんですが、どうでしょうか?

« 韓国仏教界の中国政府によるチベット政策に対する抗議は立派である | トップページ | 祈祷僧、山内日豊が除霊と称して女性にわいせつ行為で逮捕 »

宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1809125/48417792

この記事へのトラックバック一覧です: 京都十二薬師霊場の復活:

« 韓国仏教界の中国政府によるチベット政策に対する抗議は立派である | トップページ | 祈祷僧、山内日豊が除霊と称して女性にわいせつ行為で逮捕 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック