« 伝説の坊主Barが大阪に復活 | トップページ | 「昭和の仏師」伊藤真乗、仏を刻む »

2013年1月 2日 (水)

韓国で除夜の鐘!?

韓国の聯合ニュースの以下の記事がYahooで配信されています。


ソウル「除夜の鐘突き」大にぎわい 10万人の人出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130101-00000001-yonh-kr

【ソウル聯合ニュース】ソウル・鍾路の普信閣一帯では、行く年に別れを告げるカウントダウンに続き、除夜の鐘の音とともに年が明けた。
 氷点下10度近い厳しい寒さの中、普信閣周辺に集まった約10万人(警察推計)の市民は、力強く鳴り響く鐘の音を聞きながら、多事多難だった2012年を鐘突きには、朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長をはじめソウル市関係者、エトリンゲン国際青少年ピアノコンクールで優勝したムン・ジヨンさん、ロンド ン五輪の体操男子種目別跳馬で優勝し、韓国体操に五輪初金メダルをもたらした梁鶴善(ヤン・ハクソン)選手ら市民代表11人が参加した。

Kr

え?韓国で除夜の鐘??
除夜の鐘って日本独特の風習だと思うのですが…

ネットでは「またパクリだ!」という声もあるようですが、どうなのでしょう?
仏教では鐘の風習が古来よりありますし、禅刹では中国などでも鳴り物の文化が連綿とあります。
韓国の仏教の主流派は禅宗系の曹渓宗ですが、中国禅宗の様式を受け継いでいるので当然鳴り物はあると思うのですが、
時を知らせるものであります。
この日本のような大晦日に108つ打つという風習は日本独特のものだと思います。

いや、別にパクっていいですし、どんどんいろんな交流で新たなイベント企画してくれていいと思うのですが
(除夜の鐘に初詣に、という日本の風習は、集客イベントとして魅力的でしょうし)
また「除夜の鐘の発祥は韓国で、日本に伝わった!」とか言い出して、韓国国民が「チョッパリはまたパクったんだな!」とか反日感情募らせるとか、そういう馬鹿げた展開はやめてよ、と思いました。

それとも日本統治時代に伝わったなんてことあるのだろうか?
けど、これまでこんなの韓国で除夜の鐘があるなんて聞いたことないし、統治時代から続くというのは考えづらいかなーと思ってます。(そんなの「日帝の残照だ!」と潰されそうだし)

« 伝説の坊主Barが大阪に復活 | トップページ | 「昭和の仏師」伊藤真乗、仏を刻む »

宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1809125/48572737

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国で除夜の鐘!?:

« 伝説の坊主Barが大阪に復活 | トップページ | 「昭和の仏師」伊藤真乗、仏を刻む »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック