« 朝鮮シャーマニズムを題材にした映画「パクスごろつき」が公開 | トップページ | 念仏宗無量寿寺の福井裁判、住民側勝訴! »

2013年10月30日 (水)

天光寺の件について、警察よりお電話

なにやら先ほど、東京都あきる野の五日市警察よりお電話。

天光寺の件で、うちのコメント欄で書いてた人を地検が名誉毀損で立件するそうで。

2009年11月29日の、「真言宗臼杵山天光寺って?」って記事です。
http://d.hatena.ne.jp/ragaraja/20091121/1258784009

どうやら、天光寺について、得度で騙された!訴える!といってたかたのようです。
名誉毀損の刑事事件として立件するつもりのようです。

私は、カルト問題扱ってるので、よくあることなんすが、彼からも相談受けてましたので、
カルト問題関係の弁護士さんに等繋げたら繋ぎましょか?と協力するつもりでメールのやりとりしてたのですが、
それをそそのかしたのだみたいに言われたので、反論はしておきました。

あくまで騙された!という告発を受け、そりゃカルト問題を重視してる立場として、被害者から連絡あれば、協力しますとは言います。訴訟といった公的な手段できっちりやられるおつもりとのことで、それなら当然できるかぎり訴訟するなら協力するつもりでしたが、
それを共犯みたいに言われると違和感ありますね。

そもそもどの書き込み、表現がそれなのか、電話だったんで細かいとこ聞けなかったんですが
やりすぎでは??

宗教法人ってのは、公的な性質を持つものとして税制優遇など特別な地位にあるものです。
公共性のあるものなんですから、世間のチェックの目を受けるのはしかたがないし、告発することも正当性があると考えます。
もちろん単なる私怨とか、嫌がらせは別ですが、公的な意図を持って冷静にチェックすることに問題があるとは思いません。
宗教法人の経営実態を書いたら真偽関係なく名誉毀損だ!って論理には違和感を覚えます。

で、うちの記事も消してくれないかという要請。
自分は問題ある内容を書いてるとは思わないし、消さない!と言ってたんですが
でも犯罪が発生してるのだ!と言われる。

そんなんうちの記事関係無いやん。「天光寺」と題したBBSがあればどこにでも書く人は書くでしょう。
うちの記事がどうこう言われて削除要請されるようなはなしでしょか。
あちら的には、犯罪発生してるんだから、その原因となってるのだから消すべきという論理なのです。もちろんあくまでお願いという体ですけどね。

うーむ。

まあなんにせよ、まだ地裁が立件する気でいるってだけで、裁判所で判決下ってからでもよかろうし、どうなるだかわかんないんだからつーことで
とにかく判決降って、それからまた連絡貰うよう話し、担当者様にはとりあえず納得いただきました。

できれば消したくないんですけどねえ。
いろんな宗教団体の被害者とか世の中いるわけですが、まともな単なる意見や見解すら、おかしな圧力で消されるとなったら、みんな泣き寝入りしちゃうじゃないですか。
そういうおかしな流れを作りたくないのです。
私個人のプライドとかそういうはなしじゃないんです。

警察さんは、天光寺の言う名誉毀損うんぬんにだけ耳を貸しますが
被害者という人らの声のほうには、なんとも思わないのでしょうか?

我々小市民は、警察さんには正義の味方であってほしいと願ってるのです。
がんばってくださいよ~。ほんま。

« 朝鮮シャーマニズムを題材にした映画「パクスごろつき」が公開 | トップページ | 念仏宗無量寿寺の福井裁判、住民側勝訴! »

コメント

いまとなると、警察というのも、あるスジの人がなりすました「自称」警官が動いたのではないかと感じられますね。
まったくペテンがはびこる世の中になりました。
偽寺に徹底的に天罰が下ることを望みます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1809125/57886727

この記事へのトラックバック一覧です: 天光寺の件について、警察よりお電話:

« 朝鮮シャーマニズムを題材にした映画「パクスごろつき」が公開 | トップページ | 念仏宗無量寿寺の福井裁判、住民側勝訴! »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック