« アスカ海外文化交流会、SAGE GROUPと無関係を主張 | トップページ | 藤木相元氏の自称三論宗とは一体なんだったのか? »

2014年6月 8日 (日)

あ、前記事でほのめかした藤木相元さん亡くなられたんだ

テレビにも出演の占い師、藤木相元氏死去 91歳
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140602/ent14060214090006-n1.htm
藤木相元@三論宗死去
http://tokumei10.blogspot.jp/2014/06/blog-post_5643.html

TVのバラエティに出る占い師でかつて知られた藤木相元が、三論宗を継いでるなどとフカシこいて近年動いてたのを知ってまして
前のSAGEの更新に三論宗総本山うんぬんと出たとき、既に確認してて、そのうち現地確認行こうと思って取り上げていず
前記事でも他にも三論宗名乗るのがおるとほのめかしてたのは、まさにこの方面なんですが
亡くなってしまわれたようです。

三重県にある三論宗尾高山引接寺と名乗る場を持って三論宗三論宗といろんなとこで言ってました。

引接寺つったら、京都の千本閻魔堂のことが有名ですが、同名ですけど無関係なので注意っす。

藤木氏の嘉祥流観相学会のサイトにいろいろ記述があります。

http://kashoryu.or.jp/profile.html

略歴
達磨大師の観相学を研究して60年。
その間、昭和40年三論宗引接寺にて嘉祥流観相学会を組織する。以降、多くの人々のカウンセリングや企業の経営相談にあたる。
平成3年三論宗の復興に貢献し、大僧正となる。

1965年 三論宗高山引接寺にて嘉祥流観相学会を組織。
1991年 三論宗の復興に貢献し、大僧正となる。



けど、前記事でも書いたように、三論宗は華厳宗大本山、東大寺に学派として伝わってるのであって、この三重の寺が三論宗を名乗るのは意味不明なのです。
せめて東大寺で三論教学を大成したならまだしも、それすら無しでこれは名前使ってるだけでバカにしてるとしか思えません。




現在日本には、韓国仏教で、三論宗だ!と名乗ってる人も活動してるらしく、そこのサイトの人が藤木さんに質問状叩きつけて、三論宗名乗る根拠はあるのか!?とやってる。
栃木の三論宗日本国再興後援会 会長と名乗る護顕院 蓮実というかたです。
http://ameblo.jp/hasumi2012/entry-11286240668.html

私は、大韓仏教三論宗 陳 志摩大宗師より再興仏事
を拝命されている者として、決して許す訳にはいきません。

私は、三論宗 陳 志摩大宗師とのご縁が有り、お付合いさせて頂いている一人です。
この方の人としての人徳、情の深さ、正義に対する姿勢、悪に対する厳しさ、護憲羅摩法の技術の高さ素晴しさ、
経舞を表現する芸術性の高さ等々どれ一つとっても世界一級品です。正に「真実の人」です。
慈悲慈愛に満ち溢れた仏の代身。弥勒菩薩に間違いありません。英知に満ち溢れた説法を皆さんに、いつかお話する機会が有るかも知れません。
このブログで、この方の一片でもご理解頂きたくお届けいたします。


…ってこっちはこっちで韓国三論宗ってなんやねん。
韓国でも三論宗なんて消滅してたはず。それを復興したというひとなんでしょうか?

護憲羅摩法ってなんやねんと調べたらサイトに詳しく載ってたさ
http://ameblo.jp/hasumi2012/theme-10056703801.html

ちゃう!!こんなん吉蔵の三論宗ちゃう!!
どっちもどっちでぜーんぜんガチの仏教論の学派の三論宗と関係ないわ!
韓国で勝手に名乗るのは好きにしたらいいけど、こんなの日本仏教的には三論宗でもなんでもないです。
やはり三論宗は学派として東大寺にあるもののみが日本における三論宗です。惑わされないように。






藤木氏ですが、結局SAGE界隈と関係あったんだろうか?

統一日報 沖縄韓国人慰霊塔を済州に?
http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=74229

レッツピースの全映宣事務総長によると、沖縄戦当時日本人指揮官として、朝鮮人学徒兵740人と共に戦ったという藤木相元氏(90)周辺の人から今年4月に韓国の方に話があったという。
 藤木氏は「当時の朝鮮人学徒兵は死んでもこの地に骨を埋めたくないと言った。韓国人慰霊塔を祖国韓国に帰すことが、日本人としての道理で責任だ」と話している。
 このような趣旨から済州移転計画に賛同する韓国と日本の有志らにより「レッツピース」という推進団体は結成された。
 同団体の韓国側委員長は元済州4・3平和公園理事長の張正彦氏、日本側委員長は東北福祉大学学長の萩野浩基氏が就任している。
 これらの動きに対して駐福岡総領事館の担当者は「沖縄の韓国人慰霊塔は政府と民団が共同で推進した。レッツピースによる済州への移転計画について政府と民団は計画していない」と述べた。
 民団沖縄本部の朴英玉団長も移転反対の意思を示している。



なんなんでしょうね。政治的な方面とやはり関連してた人物なんでしょか?

« アスカ海外文化交流会、SAGE GROUPと無関係を主張 | トップページ | 藤木相元氏の自称三論宗とは一体なんだったのか? »

宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1809125/57890764

この記事へのトラックバック一覧です: あ、前記事でほのめかした藤木相元さん亡くなられたんだ:

« アスカ海外文化交流会、SAGE GROUPと無関係を主張 | トップページ | 藤木相元氏の自称三論宗とは一体なんだったのか? »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック