« 号泣会見、野々村竜太郎議員にカルト疑惑 | トップページ | 中国政府系の強巴林(チャンバリン)が「日本で唯一のチベット仏教寺院」とデマを吹聴 »

2014年7月 7日 (月)

エホバで児童に対する性的虐待が増えてるちゅー記事

サイゾーが、なんかスピリチュアル系のサイト「ハピズム」ってのやってんすよ
基本普通にスピ記事書いてるサイトなんですが、サイゾーだけあって、告発系の記事もまれにあるようだ。

>http://happism.cyzowoman.com/2013/10/post_3052.html>
証人は2人以上必要!?
エホバの証人 乱れた性概念に、増加するペドフィリア・幼児虐待

米ABCテレビは7月31日、オハイオ州クリーブランドに住んでいたエホバの証人の元信者が、子どもの頃から、教会関係者に性的虐待されていたと告発し、エホバの証人オハイオ州会衆と組織を相手取り、民事訴訟を起こしたと報じた。

 原告は26歳の女性で、「性的虐待を受けている子どもたちを守ろうとしない、エホバの実態を世間に知らしめてやる」と、息巻いているとのこと。エホバの証人には「人が罪を犯したと証明するには2人以上の証言が必要」という規則があるため、これまでたくさんの幼児性虐待事件がうやむやにされてきた。女性は「規則を変えるべきだ」と声を大にしているが、そう簡単にはいかないようである。

 ABCテレビの報道によると、今回、エホバの証人を相手どり訴訟を起こしたのは、26歳になるエリザベス・マクファーランド。エリザベスは、"奉仕の僕"だったスコット・シルバシーという男性から、9歳から13歳までの5年間にわたり、繰り返し性的ないたずらをされ、このことを"長老"に訴えたものの、何もしてくれなかったと告発した。 
(中略)
エリザベスの弁護士は、「エホバの証人には、人が罪を犯したことを証明するには、加害者本人が罪を認めるか、犯行現場を目撃した2人以上の証人の証言が必要だ、という規則がある」と説明。この規則は、聖書の申命記19章15節に記されている、「いかなる犯罪であれ、およそ人の犯す罪について、1人の証人によって立証されることはない。2人ないし3人の証人の証言によって、その事は立証されねばならない」に基づいたものなのだが、密室で行われることが多い幼児性虐待に目撃者がいることは稀であり、そのため、エホバの証人は、「幼児性虐待の温床」「幼児性愛者のパラダイス」だとも言われているのだ。
(中略)
今から10年前、米紙ニューヨーク・タイムズが、過去60年間で米国カトリック教会の1,200人を超える聖職者が4,000人以上の子どもに性的虐待を加えたと報じ、世間に大きな衝撃を与えた。

このカトリック教会同様、エホバの証人でも多くの子どもたちが性的虐待の被害にあっているのだが、エホバの証人の場合、長老や奉仕の僕など、指導的な立場にいる者だけでなく、会衆に集まる一般信者たちが加害者になるケースも多いという。身内や友人の兄弟などからいたずらされることもあり、2003年に、エホバの証人の元信者が、「友人の8歳年上の兄から、10歳から13歳まで繰り返し性的虐待を受けてきた」と告発したことがある。性的虐待の大半は密室で行われるため、目撃者が存在することはまれだ。加害者は、「2人以上の証人の証言」規則に守られるため、やりたい放題。2003年に告発した女性も、勇気を振るい絞り長老に訴えたものの、「2人以上の目撃者がいない以上、何もできない」と迷惑そうに言われた上、「混乱を招くから、このことは一切黙っているように」と口止めまでされたと明かし、大きなニュースとなった。

 カトリック教会よりもたちが悪いとされている、エホバの証人の幼児性的虐待問題。訴訟すれば勝てるケースが多く、多額の和解金を受け取れたケースもある。しかし、ほとんどの被害者が「エホバの規則だから」「聖書に書かれているから」と公にせず、心に出来た深い傷を一人で抱え続けながら耐え続け、誰からも咎められない加害者は子供たちに次々と襲いかかっていると見られている。

 品行方正で敬虔なクリスチャンだと謡われることが多いエホバの証人。弱き子どもたちを、性犯罪者から守らないという実態はあまりにも酷すぎるが、「2人以上の証人の証言」規則を見直さない限り、これからも幼児性虐待の被害者は増え続けるだろうと報じられている。
<<

米国でABCが報じてるニュースを持ってきたはなしのようです。
日本国内のエホバででこのようなことが横行してるとは考えにくいが、独自のルールや人間関係で密室的に回ることが多い宗教団体ゆえに、犯罪が表に出にくいということは、エホバならずとも内輪的な宗教団体ではありがちなことのように思います。

記事にある証言者が2名居ないと事実証明はできないという、教団独自ルールというのは初耳です。
これ国内のエホバでもあるんですか?
これあると、教団内での不正やイジメやなんだかんだの温床になりかねないです。
この教義に染まりきってる人間からすれば、目撃者が無い以上、泣き寝入りするしかないと思い込まされてしまう可能性がある。

どーなんでしょう?これ国内でも言われてるの?
だったら教団の運営のありようとしては危険な思想なので、是正したほうがいいと思います。

« 号泣会見、野々村竜太郎議員にカルト疑惑 | トップページ | 中国政府系の強巴林(チャンバリン)が「日本で唯一のチベット仏教寺院」とデマを吹聴 »

宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1809125/57891466

この記事へのトラックバック一覧です: エホバで児童に対する性的虐待が増えてるちゅー記事:

« 号泣会見、野々村竜太郎議員にカルト疑惑 | トップページ | 中国政府系の強巴林(チャンバリン)が「日本で唯一のチベット仏教寺院」とデマを吹聴 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック