« 真言宗護國派ってなんじゃろう? | トップページ | はてな本家のほうが閲覧できなくなっています »

2014年10月29日 (水)

バイキングに自称ユタのミッシェルさん

TV初登場!沖縄のユタ!凄いかた!…つって、ユタ文化に関心があるので、いったいどんな人が出てくるのかと期待して録画してたら
ミッシェルという女性が出てきて、ペテン丸出しで唖然。

ユタつったらね、沖縄の伝統信仰の祭祀者なわけです。
勝手になんもそういった伝統を学ばずして、占い師とかスピ界のヒーラーみたいなゆるいのが名乗るべきもんではないです。

ユタつったら、沖縄の土着信仰と密接に関係あるわけで、神道とも非常に近い信仰形態でないとおかしい。沖縄神道でないと本来おかしいんです。
ところがこのミッシェルなる女性、天使がどうだの、スピ界の軽薄なワードばかり連呼して霊が見えるだのなんだのいっている。
団地の1室みたいな彼女の自宅件お店も、スピな界隈にかぶれたヒーラーさん丸出しな内装で、水晶玉机に置いて見える見えるやってる。

ぜーんぜんユタの伝統を継いでいるとは思えない。
あまりにも稚拙。

自称陰陽師とかいってバカを騙してる連中と同じ類ではないのか?
ほんとに伝統継いでるようなかたをバカにしてるよね、この手のって。
名前を権威に使おうと軽薄に騙りやってるだけで、バカで不勉強で権威主義な人が、ほいほい自称してたら信じるピュアというかバカさで集うって構図だ。
少し知識学ぼうって姿勢にあるひとなら、ペテン見抜けるだろうってのがあまりにもスピ界多いです。
自称陰陽師とか、自称古神道家とか、もう突っ込みどころだらけでまったく理論も知識も無いから、サイトとかで言ってること無茶苦茶なんですけど、「これこれ言ってる時点で陰陽道の知識皆無」「古神道じゃない」と突っ込めるはずなのに、バカは騙されてカネづるにされるわけです。

今回のかたも、伝統的ユタの系譜とは到底思えない。
沖縄人で霊能者商売してりゃ自動的にユタなのか?っちゅーはなしです。軽はずみに名前使いすぎではないでしょうか?

« 真言宗護國派ってなんじゃろう? | トップページ | はてな本家のほうが閲覧できなくなっています »

宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1809125/57891591

この記事へのトラックバック一覧です: バイキングに自称ユタのミッシェルさん:

« 真言宗護國派ってなんじゃろう? | トップページ | はてな本家のほうが閲覧できなくなっています »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック