« NHK新日本風土記で生駒山特集。朝鮮寺も | トップページ | バイキングに自称牧師のゲイのヒーラーToshi&Lithi、そのバックは? »

2014年11月12日 (水)

霊鷲山福富寺、開運商法のアドライン関連法人として家宅捜索

雑誌広告の開運商法の業者として消費者庁から業務停止命令が出ていたアドラインなる業者がありますが、
このたび実質的経営者とされる河本大介(34)と国税局OBで税理士の野上孝行(47)ら5人が逮捕されました。


http://mainichi.jp/select/news/20141111k0000e040203000c.html
脱税:「霊感商法」で6400万円、5容疑者逮捕 大阪
「除霊すれば宝くじが当たる」などと持ちかけ高額の祈とう料を得て、法人税約6400万円を脱税したとして、大阪地検特捜部は11日、大阪市淀川区の開運グッズ販売会社「アドライン」(解散)の実質経営者、河本大介(34)=大阪市福島区=や大阪国税局OB税理士、野上孝行(47)=大阪府泉佐野市=ら計5容疑者を法人税法違反の疑いで逮捕した。
河本容疑者らは「サクセスライフジャパン」の屋号で数千人にブレスレットを販売、購入者に祈とうをしつこく勧誘したとされ、特捜部は霊感商法とみて実態解明を目指す。特捜部はこの日、大阪国税局と合同で関係先を家宅捜索した。

 逮捕容疑は2011年6月期までの約1年2カ月間、祈とう料などの所得約2億2200万円を架空の仕入れ費を計上して隠し、法人税約6400万円を脱税したとしている。野上容疑者は担当税理士だった。特捜部は認否を明らかにしていない。

 関係者によると、アドラインは写真週刊誌や女性誌に広告を出し、開運ブレスレット「流気幸珠(りゅうきこうじゅ)」を1個1万円で通信販売していた。購入した客に電話をかけ、「あなたには霊がついている。除霊しないと大変なことになる」などと不安をあおり、1回平均60万円の祈とうサービスを受けさせたという。

 アドラインと関連2社は2010〜12年、同様の手法で約4000人にブレスレットを販売、9割以上の客が祈とうサービスを受けていたという。

 この3社を巡っては消費者庁が12年11月、効果がない祈とうサービスをしつこく電話勧誘したとして、特定商取引法違反(不実告知など)で3〜6カ月の業務停止を命じた。3社は現在解散している。

こちら朝日の記事には逮捕者全員の名が載っている。

http://www.asahi.com/articles/ASGCC3R7VGCCPTIL00C.html
約6400万円を脱税したとして、大阪地検特捜部は11日、雑貨販売会社「アドライン」(大阪市、解散)の元実質経営者で会社役員の河本大介容疑者(34)ら5人を法人税法違反(脱税)の疑いで逮捕したと発表した。大阪国税局と合同で関係先を家宅捜索した。
(中略)
 特捜部によると、ほかに逮捕されたのはアドラインの元代表取締役だった田中寛紹容疑者(39)と寺尾拓也容疑者(37)、無職の中島昇容疑者(61)、国税局OBで顧問税理士の野上孝行容疑者(47)の4人。

この業者は、パーフェクトデイズやサクセスライフジャパンその他いろんな類似の屋号で広告を出してきており、それらは実態が無く全てアドラインとみなされたようです。


そんな類似ので、実態のある寺を出して広告を一時出してて注目していたところが、福富寺。三重県菰野町にあり、近年では大阪別院といって看板出したマンションも展開。
スピリチュアル雑誌にまで出ていました。
どう見ても同類の業者が関ってる風でしたが、このたび大阪府警が関係法人として、福富寺にも家宅捜索が入ったようです。やっぱ関連団体だったか。



実は、5年くらい前に、わざわざ私ここへ偵察にいってお話聞いたり写真取ったりしてきてます。
いまいち裏づけができず、また忙しくて追加調査もできず記事化してなかったんですけど。

寺の代表は「道月」を名乗る尼僧です。
話を聞くと、チベットでも修行したとしてチベットも売りにしてるんですが、出家得度は天台でも三井寺の系統だといいます。(三井寺の天台寺門宗とははっきり言わなかった)

はい、ここで疑念涌いた人手ぇあげて~?
三井寺系で出家得度「道●」というと、どうしても三浦道明の系統を思い浮かべますよね?
私が今揉めている菅原道陽氏の師匠です。彼は円満院から不祥事で放逐され、単立の独自の宗教グループとして活動してきたわけですが、弟子筋がみな「道」が付く法名を名乗る傾向がある。
こういう怪しい祈祷業で、道●で、三井寺系と聞くと、そっち方面での得度なのか?とかんぐってしまいます。
そこんとこを調べてたんです。よくわかんないんですけども。
まあ三浦道明時代の円満院で、生前戒名、出家斡旋といった商売が行われだしていましたので、手軽に出家を名乗るには行き着きやすいのはありますから、その可能性はあるでしょう。
ちなみに後述しますが、道月さんが金井道月名などでスピリチュアルヒーラー業やってた頃のメニュー見ても、「生前戒名1人7万円」というのはあります。



この福富寺の道月さんは、元々丹波哲郎の来世研究会と関係があって、丹波の進めで出家得度したという。
また、随分昔からスピリチュアルのサイトを長年やってきてまして「十六夜雨月」とか単に「雨月」、また「金井月香」という名前だったのですが、その後尼僧になったとし「金井道月」名で霊能者活動をしだします。


それがどういう経緯でアドラインと繋がって、広告塔のようになったのかは謎なのですが、警察的には両者が密接な関係があると判断したようです。(菰野と大阪の別院双方に捜索が入った)




さて、私が数年前に行ってきたときに聞いてきたはなしとか。
寺は不動明王などが立ち並び、経緯も聞いてきたんですが、元々真言宗の寺院で、それを最近(その時点での最近)買い取ったのだそう。
そのためその頃の前住職の頃のもんもあるが、徐々に置き換えて整備していってる最中と言ってました。
チベットのタルチョとかいっぱいの空間とかチベットのタンカとかもありましたね。
チベットも今後売りにしていきたいようでした。


そういや、何故か国際宗教連盟SAGEとも近い関係にある敬天新聞社がやたら、この富福寺や開運商法のグループをネタにして糾弾しています。
ググればいっぱい記事が出てくるでしょう。
これ自体は非常にGJでいい仕事してんな~と思うのですが、SAGEのチベット商売は話題になりましたが、それゆえ被る商売をしようとしている富福寺を叩いてるだけでは?なんて穿った見方もしちゃうわけで…
まあ、SAGEとの距離感はさておき、敬天さん非常にいい仕事してますよ!もっとまんべんなく正義のために問題のあるようなスピや宗教にも平等に取り組んでくれるといいなあと思う。期待してます。


あと、取材(つーか参拝してお話聞いて回っただけ)のときの写真や、録音なんかもあったはずですが、あまりに以前なので、すぐ出せないんで、
写真なんかはまたのちほどウプしたく思います。
道月さんも居たんですが、管理人のような感じの男性がおられて、いろいろ説明してくれました。あのかたは誰だったのだろう…?

« NHK新日本風土記で生駒山特集。朝鮮寺も | トップページ | バイキングに自称牧師のゲイのヒーラーToshi&Lithi、そのバックは? »

宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1809125/57961998

この記事へのトラックバック一覧です: 霊鷲山福富寺、開運商法のアドライン関連法人として家宅捜索:

« NHK新日本風土記で生駒山特集。朝鮮寺も | トップページ | バイキングに自称牧師のゲイのヒーラーToshi&Lithi、そのバックは? »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック