« バイキングに自称牧師のゲイのヒーラーToshi&Lithi、そのバックは?2 | トップページ | 水子供養の歴史と周辺の研究1 »

2014年11月13日 (木)

霊鷲山福富寺、脱税目的で休眠宗教法人を買収したものだった

昨日の記事でも取り上げた霊鷲山世音院福富寺、脱税目的でアドラインが休眠宗教法人を買収、悪用していたものだと警察が明かした。産経や毎日など各社が続報を出している。


昨日の記事
霊鷲山福富寺、開運商法のアドライン関連法人として家宅捜索
http://ragaraja2.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-0e02.html


休眠宗教法人を買収、悪用“グッズ仕入れ装い脱税”の手口
http://www.sankei.com/west/news/141112/wst1411120012-n1.html

開運商法で得た所得を隠したとして、大阪市の開運グッズ販売会社「アドライン」(解散)の元実質経営者ら5人が逮捕された脱税事件で、同社が休眠状態の宗教法人を買収し、同法人から開運グッズを仕入れていると装って経費を架空計上していたことが11日、捜査関係者への取材で分かった。大阪地検特捜部は、同社側が正規の取引を装うために宗教法人を悪用し、脱税の発覚を免れようとしたとみて調べている。

 捜査関係者などによると、宗教法人は三重県菰野(こもの)町に所在。平成19年2月に法人格が取得されたが、間もなく運営に行き詰まって活動をほぼ中止した。当時の運営者側が法人格の売却先を探していたところ、その“利用価値”に着目した同社側が買収。22年11月には僧籍を持つ女性が代表として送り込まれた。

 その後は、宗教法人の「檀家(だんか)総代」の肩書を持つ中島昇容疑者(61)が資産管理などを担当。同社の実質経営者だった河本大介容疑者(34)や大阪国税局OBで同社顧問税理士の野上孝行容疑者(47)らと共謀し、法人と同社の間での架空取引額を決めるなどしていたという。

 国税関係者によると、野上容疑者は主に大阪、和歌山両府県内の税務署で法人税担当の調査官を務め、21年7月に退職。以降は税理士として活動していた。

 これまでの調べでは、同社はブレスレットなどの開運グッズの仕入れ代や祈祷(きとう)料などの名目で、宗教法人からの架空の仕入れ費を計上。23年6月末までの約1年2カ月の間に、約2億2200万円の所得を隠し、法人税約6400万円を脱税したとされる。

富福寺以前からスピリチュアルヒーラー業やってた金井道月さんは逮捕はされてないんやね。雇われとみなされ中心的には関ってないとされたのか。
けど、私が偵察に行ったときはちゃんと寺におられたよ。そういう実態知らなかったのかなあ?
んで、私にいろいろチベット仏教とか、三井寺「系」で得度してるとか説明してくれた男性は誰だったんだ?記事にある檀家代表の肩書きだった中島昇容疑者だったのだろうか?資産管理を担当してたらしいが。
逮捕されたかたの年齢からすると、こんなかだと私が会った人と一番妥当性高いが、逮捕者とは別の人かもしれない。


休眠宗教法人の悪用実態にこれからメスが入っていかないとほんとまずい。
たちの悪い連中が休眠宗教法人をゲットして胡散臭い活動をしてるとこが今わんさと出てきている。
オウム以後、新規の登録が難しくなったが、昔簡単に作れたような無数の単立のミニ宗教の残骸がそこらじゅうにある。きちんと細々でも続いている団体は、大事に守って欲しいが、売買や役員変更には厳しいチェックが必要なんじゃないかと思う。

宗教法人法は、抜本的見直しが必要ですよ。

宗教法人を名乗らないスピとか占い師とかいっての実質宗教もわんさで実態を押さえ切れていない。おかしな連中へ恩恵がいかないようにし、シーンから排除されることは、もっと正しく真摯に宗教活動をしてる人はむしろ報われると思います。


というか、宗教法人登録と、税制優遇などは切り離して、登録は単に登録だけで、税制優遇などは、きちんと申請書類出して、年更新とかで、一定の基準満たした団体のみに与えるとかにしないといかんのちゃうかなあ。
違法事業発覚で、数年は優遇資格の申請権取り上げとかさ。
今は信仰の自由の壁でブラックボックスの宗教法人の中での動きが分らないままに、ただ法人格ゲットしたひとには宗教活動の費用を税金免除とかしてるので、狙われるのではないか。



あと、昨日記事でも触れたが、道月尼の素性が気になる。
三井寺「系」で出家とし、道の文字が入る、生前戒名を売りにしてたとなると、三浦道明の系統での出家の可能性もあるのかなあと思うのですが、どうなんでしょうねえ。

道月さんは、なにやらスピリチュアル雑誌でも取り上げられて普通に信者みたいのも出だしてた様子でもあり、最初は広告の看板だけのつもりだったんでしょうけど、リアルなスピリチュアル商売にもなってきてました。
今後の道月さんの活動も要チェックや。

« バイキングに自称牧師のゲイのヒーラーToshi&Lithi、そのバックは?2 | トップページ | 水子供養の歴史と周辺の研究1 »

宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1809125/57973491

この記事へのトラックバック一覧です: 霊鷲山福富寺、脱税目的で休眠宗教法人を買収したものだった:

« バイキングに自称牧師のゲイのヒーラーToshi&Lithi、そのバックは?2 | トップページ | 水子供養の歴史と周辺の研究1 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック