« NHK出家詐欺報道捏造疑惑、さらに新証言が | トップページ | 「宗教団体、霊感商法などの被害まとめ」さんネットから抹殺されてんだな »

2015年9月17日 (木)

三浦尊明氏(旧・州道氏)新刊『戒名を自分で付けてもいいですか?』を出版

はてな本家が非公開にされてる原因であります、仮処分申請元の本寿院の三浦尊明(州道)氏が、このたび新刊『戒名を自分で付けてもいいですか?』を出されたもよう。

滋賀県大津市の円満院の元門跡の三男にあたるかたで、

父上の三浦道明(水子供養を大きくビジネス化したことで知られる)が金銭トラブルなどで放逐されたのち、三浦家一族は別の宗教グループとして円満院とは別にやっておりましたが

長男次男が日本語学校の詐欺事件や、戒名で戸籍変えれることを利用した貸金詐欺でとっ捕まるわけです。

長男、三浦光道氏(なぜか改名して今父親の道明を名乗る。紛らわしい)が主導したもののようで尊明氏いわく、自身は全く関係ないとのこと。

さて、私以前、光道氏の宗教団体の末寺の月光山洗心庵・菅原道陽氏について、光道氏の出家ビジネスと極めて一体性を持ってやっていた風が、過去のサイト記述から見え(LOGは全て訴訟に備えいろいろ揃えてあります)
警戒の目で見る必要を書いたわけです。

その道陽氏、現在は三男の本寿院で指導をしているというのですから、色眼鏡で見てしまいますし、チェックしていく必要があろうと書いたわけ。(今のところサイト見る限り本寿院がおかしなことしてる風は見えないが、とも書きつつね)

そしたらいきなり削除依頼とかもなく仮処分申請が来たそうで、はてなのほうに私の保持してるいろんな資料出す機会もなく、はてなと裁判所の話になり、仮処分が通って消されたわけなんです(正確には非表示なんで、裁判して勝ったら表示復活する)。

道陽氏、師匠への絶対帰依とか、常に管長(=長男光道氏)に相談しながら出家指導を行ってる旨書いてきとるわけでして、光道氏の出家ビジネスに関ってた人物なわけで、そりゃ警戒するでしょってはなし。

んで、本題、今回、その道陽氏が光道氏がコケたあと活動している本寿院の尊明氏が「戒名を自分で付けてもいいですか?」をこのたび出版。

http://www.amazon.co.jp/dp/4790603334

最近知ったが、最近本寿院は、「戒名の会」というのをさかんに喧伝しており

関西でも関西戒名の会というのを立ち上げ、サイトもできてる。

ストリートビューでみると、真新しい建物がその住所にはあり、地図上の地名では「本寿院」となってる。

三浦家の兄貴の犯罪行為に関った関係者が流入していなければよいが…

私に対し尊明氏はきっぱり、兄貴らとは無関係!と言いました。

その言葉に二言の無いことを望みます。

« NHK出家詐欺報道捏造疑惑、さらに新証言が | トップページ | 「宗教団体、霊感商法などの被害まとめ」さんネットから抹殺されてんだな »

宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1809125/61653708

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦尊明氏(旧・州道氏)新刊『戒名を自分で付けてもいいですか?』を出版:

« NHK出家詐欺報道捏造疑惑、さらに新証言が | トップページ | 「宗教団体、霊感商法などの被害まとめ」さんネットから抹殺されてんだな »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック